奴豚 牛美の長期滞在型ジプシー生活

2007年からマラソン始めた夫「奴豚」と 妻「牛美」。テーマ:マラソンに出場しながら旅してます

ローマの休日

  • 2012/09/11(火) 08:06:58

五日間の滞在、現在地ローマ。

ひと昔以上前に何度か来ているが 年と共に物忘れがひどく、記憶うっすら。
なのでイチから観光黄金コースを辿った。

6日の到着は夜11時だったので、荷をほどいて さっさと就寝。

泊まっているのは市内からちょっと離れた 最近ポップにお洒落と評判のバーやリストランテが並ぶトラステヴェレ地区。テヴェレ川の向こう側。宿は Air B&B。今回のオーナーは学生さんかと思う程若く可愛らしい小柄な女性。キッチンは使えないが部屋は快適。バスルームは共有だが広いし利用時間が違うのでバッティングしない。


7日、朝のうちさっさとバチカン市国へ。

        

まあまあの混み具合。多少並んだが想定範囲。

     

                


   階段で塔のてっぺんまであがる。
     ぐるぐると目が回りそうだった。

 写真はキューポラの塔 内部。上にいくほど傾斜がきつくなり 斜めになって歩く。






アイスクリーム休憩をはさんで午後はサンタンジェロ城見学。
          夕食はピッツェリアにて。

        



8日、恒例のパワービジット。ランニングウェアでローマ市内を駆け巡る。

        

バチカン市国、サンタンジェロ城の前を通って コロッセオ方面へ向かう。

途中ナヴォーナ広場、アルゼンチン遺跡、エマニュエル二世を通って行く。
          

コロッセオのチケット売り場が長蛇の列と聞いたのでサンドイッチ持参で並びながら昼食。

ズボンに着替えて観光。コロッセオ場内でしばし昼寝。奴豚はいびきまでかいていた。。。

        





市内にはあちらこちらに給水蛇口があって、つねに冷たい地下水が垂れ流しである。
ペットッボトルを詰め替え詰め替え さらに夕方走って宿へ戻り、シャワーして夕食へ。



9日、パワービジット2日目。



日曜のフレアマーケットをひやかし、真実の口で記念写真後、些細な事で奴豚と口論になる。
発端は道路の渡り方である。何処でも何時でも好きなところを好きに渡る奴豚と、信号や横断歩道を渡りたい牛美で大喧嘩。

交通ルールを守ってどこが悪い! アホタレが !


無言で スペイン階段、トレビの泉、パンテオン、バジリカを訪ねる。
  

フォロロマーノ、パラティーノの丘を廻って、、結局 決裂して飯も食わずに別々に帰宅。







10日、ふてくされたまま カタコンベ(地下墓地)へ。片道1時間。いい散歩である。アッピア街道は心地良い道だ。

      

ガイドについて地下墓地内を歩く。外の暑さが嘘のように冷んやり涼しい墓地であった。


カラカラ浴場を横目で眺めつつ市内へ戻る。
夕食はピザとパスタを半分づつ食べたら、もうメインコースなど入らない程お腹一杯である。食べたいと目は思ってもお腹の許容量は限られていて残念。




この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

前へランダムサイト一覧次へ参加申し込み