奴豚 牛美の長期滞在型ジプシー生活

2007年からマラソン始めた夫「奴豚」と 妻「牛美」。テーマ:マラソンに出場しながら旅してます

エジンバラその2

  • 2011/09/20(火) 08:52:36



見残した半分を見に町へ。


半分と言えど観光コースの半分であって 町の半分ではない。






クイーンのパレスへ行く。入場料10パウンドちょい。
エリザベス女王が実際に夏の間滞在なさるのだから お住まい拝見的で興味がある。もちろん見学出来るのはご住居部分の三階ではなく階下の展示部分のみ。
オーディオガイダンス付きで説明を聞きながら部屋を回る。英語ガイダンスを聞いている奴豚と日本語ガイダンスの牛美の歩調が合わないのは、日本語が丁寧語を多用するから言い回しが長いのだろうか。。。?


お次は隣のパーラメント(国会議事堂)を見学。
ここだけやけに近代的なデザインのビル。少し浮いた感じさえする。



さらにスコットランド銀行脇にあるお金博物館も見学。銀行のマネーミュージアムというのはだいたいどこの大都市にもあるようで、我々は過去 東京でもシドニーでも行っていて結構面白い。
     
写真左)は古い銀行の印か?     写真右)は 貯金箱



さて、今宵も宿のご夫婦おすすめの渋いパブへ。
Jolly Judgeというメインストリートから10m程路地を入ったところ。
落ち着いた色調のパブでここも飾りっ気ない大人の空間にてスコッチと黒ビール。

風が強くなりすっかり寒くなったので遠くへはいかずロイヤルマイル近くのビストロでセットメニューのディナーを済ませてさっさとバスで宿へ戻った。

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

前へランダムサイト一覧次へ参加申し込み