奴豚 牛美の長期滞在型ジプシー生活

2007年からマラソン始めた夫「奴豚」と 妻「牛美」。テーマ:マラソンに出場しながら旅してます

蟹 蟹

  • 2009/11/30(月) 01:39:34

マラソンのご褒美? ではないが 友人が腕をふるって 今が旬の上海蟹ディナー! 仲間をさそって楽しい夕食会を開いてくれた。


上海蟹(ヘアリークラブと呼ばれている)

  へアリー(毛)クラブ(蟹)直訳すると毛ガニになるが、日本の毛ガニとは全く違う。何処がへアリーかというと ひっくり返すと爪の裏に毛が密集して生えているのが見える。



毛ガニは身がびっしりで美味しく、こちらの上海蟹は味噌の周辺が美味しいって感じかな? 身を取り出すのが面倒ではあるが 美味しくいただいた。


左)近所のマーケットで一番大きなサイズを購入。売り場の若くて綺麗なお姉さんが手足を紐で縛ってくれて、その手際の良さに見とれる。。 これから蒸し器に入れられる直前。手も足も出ずにブツブツと文句を言っているのが聞こえた。ご免よ。。。

          右)美しく蒸し上がった蟹たち。う〜〜ん、見事。

        
7匹買って計350ウォン也。約4千5百円。日本での価格は見当もつかないが、上海でも店で注文すると一杯3〜4千円らしい。


ご存知 ピータン (センチュリーエッグ)

卵専門店のご主人は我々が選んだピータン卵を即座に却下。
ご主人は卵を手の中で振ったり転がしたりして質をチェックし「これだね」と選んでくれたのがこの卵。むくと白身部分が透き通って宝石のように綺麗だった。
「これはノーグッドだ」と高らかに宣言して却下した卵も 元の売り場に戻していたけど 誰に売るのだろうか??

      

マラソンのメダルを見せびらかしたりしながらも 総勢8名の夕食会は夜中まで盛り上がった。
何故か香港出身の友達は全員香港出身者。

        感謝!!

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

前へランダムサイト一覧次へ参加申し込み