奴豚 牛美の長期滞在型ジプシー生活

2007年からマラソン始めた夫「奴豚」と 妻「牛美」。テーマ:マラソンに出場しながら旅してます

上海の見所とマラソンエキスポ

  • 2009/11/26(木) 00:30:27

上海の見所を探ってみたが 多くの方々が同様におっしゃるのは「観光するところはあまりなく買い物と食事を楽しむ町」なんだそうだ。

ぶらぶら散歩するのが好きな我々としては観光地でなくてもよいので 適当に地下鉄やフェリーに乗って行き当たりばったりで町を回ってみた。

     

    

そんな中でも「ここは」という豫園外灘上海老街界隈を散歩。人民広場世紀公園も歩いたし、銀行は用事があって何度も浦東あたりをうろうろしているので既に熟知、味見してこいと言われた小龍包も焼き餅も並んでちゃんと食べてきた。


     





   しっかりやる事はやったので、

      いざ!

      マラソンのエキスポへゼッケンを受け取りに行ってきた。



      
  




タイミングチップのデポジット金として100元ずつ支払う。
中国元の計算は簡単。一桁取ってユーロで換算するといい。例:520元ならば ゼロを取って52ユーロとして換算すると良い。





      

奴豚は右膝の痛みがひかないので 多分不参加。。あるいはハーフを競歩するか。。。? 
牛美は何故か突然右腰の上側に鈍痛を感じて少々不安気味。。。
   そしてスモッグのせいか風邪か、喉がイガイガするので どうにも志気が上がらないので エキスポも気合いはいらずトーンダウン。



東レ上海マラソン というだけあって 東レが冠スポンサーなんだろう。エキスポ会場には日本の各社のブースが沢山。

大会公式ホームページhttp://www.shmarathon.com/

    こんなブースもあったので計ってきた。

ご興味のある方、BMIの詳細は以下よりどうぞ。

BMI指数の計算
BMI指数は身長と体重から、次の計算式で求められます。
BMI=体重(kg)÷[身長(m)×身長(m)]
BMI=22が標準体重

やせ ・・・・・・ 18.5未満
普通 ・・・・・・ 18.5〜25未満
肥満(1度) ・・・・・・ 25〜30未満
肥満(2度) ・・・・・・ 30〜35未満
肥満(3度) ・・・・・・ 35〜40未満
肥満(4度) ・・・・・・ 40以上

日本肥満学会の基準では、BMI=22となる体重を標準体重としています。その根拠は、BMI=22のときに、肥満による合併症がもっとも少なく、また、平均余命が最も長いからだそうです。
ただし、BMIという数値自体が体脂肪量を正確に反映しているわけではありません。(それでも、体脂肪率との相関関係はよいといわれていますが。) 同じ身長でも、筋肉質で体重がある人と、脂肪が多くて体重がある人で同じBMIということがあります。
見かけ上は正常範囲であっても、実際には体脂肪が多い人を「隠れ肥満」と呼んでいます。 BMIはあくまでも目安です。体調や活動性を判断して、ベスト体重を維持しましょう。


体脂肪率
体脂肪率とは、体重に占める脂肪の割合を数値としてあらわしたものです。

傾向 [女性] 体脂肪率
低い ・・・・・・ 20未満
適正 ・・・・・・ 20〜30未満
やや高い ・・・・ 30〜35未満
高い ・・・・・・ 35以上

傾向 [男性] 体脂肪率
低い ・・・・・・ 10未満
適正 ・・・・・・ 10〜20未満
やや高い ・・・・ 20〜25未満
高い ・・・・・・ 25以上

   で、我々の数値は・・・
  
   牛美はBMIは19.8 体脂肪は平均値の26%
   もっと脂肪は少ないかと思ったら普通体型。
   奴豚は笑っちゃうBMI26.0からして既にオーバー

   (ブースの女性に大笑いされていた。。。
     あんたホントにマラソン走るの?って感じ??  )

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

前へランダムサイト一覧次へ参加申し込み