奴豚 牛美の長期滞在型ジプシー生活

2007年からマラソン始めた夫「奴豚」と 妻「牛美」。テーマ:マラソンに出場しながら旅してます

お休みは終わった??

  • 2009/06/15(月) 23:35:34

4月28日から始まった車で巡るヨーロッパの旅も予定通り6月15日のフェリーでコルシカ島からイタリアのジェノアへ渡って 一応終わりとなる。

数えれば 訪ねた国は全部で10カ国。
フランス〜スイス〜リヒテルシュタイン〜オーストリア〜ドイツ〜スロバキア〜ハンガリー〜スロベニア〜クロアチア〜イタリア

コルシカ島はフランスから独立したいと願っているナショナリストが沢山住んでいるがフランス領だ。
道路標識はフランス語とコルシカ語の二本立て。
愛国心ならぬ愛島心がとても強く、なかなかよそ者を受け入れない。島民同士の結束が堅い。

コルシカ人を風刺した漫画があるのだが、よそ者がコルシカ島内に別荘でも建てようものなら、冬の留守中に爆破される。。。という少々過激な対応をする人達である。
あるコルシカ人に「それは本当か?本当に爆弾使うの?」と聞いてみた。

  答えは: 自然保護地区に著名人だか有名人だか知らないが金にもの言わせて豪邸建てて、自然を保護するどころか友人まで招待して隣にさらに豪邸建てて、島民と馴染もうともせずにいるとしたら、そんなこともあるかもしれんなぁ〜〜 と言って訳あり顔でにんまり笑った。
はっはっは。。。 こりゃぁ 本気だわ。。


             コルシカの地ビールピエトラ(Pietra)は美味
   




 さて、これからフェリーでコルシカ島をあとにするということで最後のランチはムール貝。

コルシカは海の幸も山の幸も豊富で野性味たっぷりの味がする。
イノシシや豚の料理は私には少々野生的過ぎだったが。。。







コルシカ島のバスティア港からフェリーで約5時間。
イタリアの巨大な港ジェノアに着いた。

      


ここから約400キロ 夕日に向かってマルセイユへひた走る。。。
ジェノアからニースまで沿岸を走ってみたが、町はどこも小綺麗でお洒落。ホテルは高級そうだった。

あ〜ぁ、これで旅も終わりかなぁ、とか 休みが終わったような なんだか少し寂しい気分。 変だよね。


この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

前へランダムサイト一覧次へ参加申し込み