奴豚 牛美の長期滞在型ジプシー生活

2007年からマラソン始めた夫「奴豚」と 妻「牛美」。テーマ:マラソンに出場しながら旅してます

Ventanillas de Otuzco オツスコの墓跡

  • 2013/04/04(木) 14:22:31

Ventanillas de Otuzco


カハマルカの町から乗り合いバスで30分程の所にあるVentanillas de Otuzco オツスコの墓跡を見に行った。



カハマルカは遺跡が町から近いので自力で簡単に行けて便利。


時の流れと共に少しずつ風雨にさらされ崩れつつある墓跡。

こんな小さな穴に埋葬されていたのか、北ペルーの墓はコンパクトだなぁ。小さくたたまれ膝を抱える姿勢だったろうと思われる。



そういえば先日、広大な国土を持つオーストラリアでさえ 埋葬方法を立ち姿勢に変え 土地の有効利用をしてはどうかという提案がなされていたニュースを読んだ。火葬の日本も団地のような(または立体駐車場のような)墓があるくらいだものなぁ。
墓ねぇ、、、子供の居ない我々は先に逝ったもん勝ちだな。。。


話がそれてしまった。


オツスコは道路脇にあり 乗合バスは正面でおろしてくれる。
南米のバスは実に便利。何処でも止まってくれる。道路脇で手を上げれば何処であろうと乗せてくれるし、ここやあそこで降ろしてと言えば 目的地の真ん前まで行ってくれる。安いし。時にはぎゅうぎゅう詰めだけど。



また話がそれた。。。


と言うか、あっけなく見学が終わってしまい これと言って特筆することがないのである。

オツスコは、そういうところである。


前へランダムサイト一覧次へ参加申し込み