奴豚 牛美の長期滞在型ジプシー生活

2007年からマラソン始めた夫「奴豚」と 妻「牛美」。テーマ:マラソンに出場しながら旅してます

Cordoba to Villa Carlos Paz /  Rio Ceballos

  • 2012/10/16(火) 11:51:40

コルドバからカルロス・パズ 及び リオ・セバロ への行き方





アルゼンチン第二の都市 コルドバだが、歴史と古い教会建築に余程の興味でもない限り、見所は二日もあれば充分まわれてしまう。急ぐなら一日でもいいかもしれぬ。

          


そこに丸五日滞在なのだから、何かやる事か行く所を探そう、と見つけたのが近郊の小都市。西にシエラ(山々)が連なりダム湖や森林公園もあるようだ。


さぁて どうやって行くんだ?

ツーリストインフォへ行って聞いてみた。が、英語を話す人が誰もおらんのね… 
乏しいスペイン単語を並べてなんとかミニバス停留所を突き止める。行ったはいいが帰路のバスがなかったなんてことになりたくない。牛美より遥かにスペイン語が解せる奴豚にお任せ。

バスは頻繁に往復しているらしい。

そういうわけで行ったのが、Villa Carlos Paz (カルロス・パズ)と Rio Ceballos (リオ・セバロ)という町だ。


行き方は、分かれば超簡単 !

ミニバス停はアルツーロ イリア通りとブエノスアイレス通りの角にある。町の中心で便利な場所。
小型のバスがひっきりなしに出入りしているのですぐわかる。
バスの正面に行き先が表示されているので目指す町の名前のバスに乗車し、運ちゃんに支払う。
どちらの町も距離にして35キロ程度、時間にして40分程度で着く。
復路も同様。
因みに カルロス・パズは片道13ペソ。
リオ・セバロは往路10ペソ、帰路は別会社のバスで11ペソだった。



カルロス・パズは日帰りにはお勧めの町だ。のんびりダム湖周辺散歩やメインストリートでウィンドーショッピングも出来る。



小高い丘(標高千メートル)へ登って景色を楽しむのも良し。





リオ・セバロは、ターミナルからさらにケブラーデ行きのバスに乗り継いで森林公園パルケ・ケブラーデへ行くと良い。

      





他にもコルドバから日帰り可能な小都市が近郊に沢山あるので日程に余裕があるなら是非足を延ばす事をお勧めする。


たまには旅情報でも、、、でした。







前へランダムサイト一覧次へ参加申し込み