奴豚 牛美の長期滞在型ジプシー生活

2007年からマラソン始めた夫「奴豚」と 妻「牛美」。テーマ:マラソンに出場しながら旅してます

Col de la Bonette

  • 2012/07/31(火) 22:20:21

コルデラ ボンネット レース

高度1160mに位置するサンテエチエンヌ デ チネールという町。
        

朝7時にスタートした約200名程のランナー達。
27キロ先のコル デラ ボンネットを目指す。高低差1642m。
        

ここはフランスで最も高い所にある舗装路の峠として有名な場所で景色が素晴らしく訪れる人も多い。
ヘアピンカーブがバイカーやサイクラーにも人気。

        





車の規制がないので先頭ランナーの前後は先導車がガードする。




     5キロ毎に給水所。







        

牛美はランナー仲間の奥さんの車に同乗させてもらい皆を追いかけ追い越しながら撮影班にまわった。

          

先頭をぶっちぎった男性が最後までトップをキープしてレースを制した。登りとは思わせない力強い走りっぷりだった。

            


スタートから10キロ地点、先頭が行ってしばらーくしてから奴豚現る。
「ゴメンね 遅くて」と言いつつ走り去る奴豚を見送り、ランナー皆の写真を撮り、次の撮影場所へと移動。

        

真っ青な空が写真に映えて綺麗だ。昨年の大会は凍える寒さだったと聞いたので防寒服を用意したが必要ない好天。

      

ヘアピンをじっくり登るランナー達。
長い長い長ーーーい坂がフィニッシュまで続く。見てるだけで疲れる。

      


奴豚はこんな風に写真を撮りながら走る。
        



      

      高度が上がるにつれ風が強く冷たくなってきた。

          

皆 頑張ってる。
応援に応えてくれる。ブラボーマダム!  アレー(行け)ムッシュ!


        

ラスト2キロの勾配がきつくて皆歩く。牛美もバック担いで一緒に歩く。
最後のコーナーを回ってフィニッシュが見えたら力を振り絞ってラストラン。

        

奴豚ゴール。3時間41分。初トライにしては予想より好タイム。よく頑張りました。
          ご苦労様、おめでとう。



町へ戻ってランナー仲間の友人達とのランチに混ぜてもらう。
来年から1年かけて大陸横断マラソンチャレンジに出発する友人の誕生日を祝う。
馬鹿な冗談を言い合いワイワイと時間を共にした人達のなかには なにげにフランスマラソン界歴代のチャンピオンもいたりして交友関係にびっくりする。


          



午後は表彰式。
参加賞抽選会でスキーパッケージツアーが当たるも、使えないのでバースデーボーイに譲る。


前へランダムサイト一覧次へ参加申し込み