奴豚 牛美の長期滞在型ジプシー生活

2007年からマラソン始めた夫「奴豚」と 妻「牛美」。テーマ:マラソンに出場しながら旅してます

Power visit / パワービジット

  • 2012/07/16(月) 04:55:29

7月16日(月) Lulea 2日目


窓がないお陰で 陽の光に妨げられる事なく 久しぶりに熟睡出来た夜だった。
寝不足が続いていたので ありがたい、窓がないのも 時には良いのだね。とは言えどもこの緯度まで下りてくると太陽は短時間、地平線に隠れる、、、がそれでもかなり青白く明るい。
      

一応、日没は23時ちょっと前、日の出は2時頃。これから日に日に夜が長くなって6ヶ月後には日没は午後2時頃だそうだ。


さて、本日はパワービジットの日。
それって何ぞや? 町を走って見て回る事。地図で要所を確認し、ジョギングで各所を眺めて回る。それをパワービジットと呼んでいる。ランナーにはポピュラーな観光手段である。
マラソン後、山登りはしていたが走るのは久しぶり。

      

皆さん海で泳いでるよ。やっと夏らしい夏って感じだ。スウェーデンの夏。日本の猛暑を思う。

ルリアは小さな町。が、地図を見ていたらfacebookと書かれた地域がある。スウェーデン語の地名の中でやけに目立つ。何だ?と思ったらfacebook社の海外初のデータセンターであった。その広さったら広大なんて規模じゃない。何万台もの巨大サーバーがここにあるらしい。

さて、ジョギングは途中ツーリストインフォ、バス停、駅に寄り、湖を一周、町の外側をぐるり、メインストリートを抜け銀行へも行き レストランもチェックして戻って洗濯。


一度ぐらいはレストランで食事しようかと思ってみたが、ビールの値段見て 気が変わる。しっかり節約が身に染み込んで、ビール一杯に75クローネ(840円)も払えるかい、と思ってしまうワタクシ…


宿の屋上のベンチでおツマミとビール、やっぱこっちの方がいい。




前へランダムサイト一覧次へ参加申し込み