奴豚 牛美の長期滞在型ジプシー生活

2007年からマラソン始めた夫「奴豚」と 妻「牛美」。テーマ:マラソンに出場しながら旅してます

トロムソ

  • 2012/06/25(月) 03:20:51

1時間45分、ロンドン/オスローと同じ飛行時間でオスロからトロムソへ飛んだ。

SAS(サザンオールスターズではないよ)スカンジナビア航空。

先日のノルウェイ航空の着陸が風もないのにずどーん!という衝撃だったのに比べて、今日のSASは滑走路に頬ずりでもするような、着いたのさえ解らない程ソフトで上手なランディングであった。
何度乗っても何年経っても飛行機の離陸と着陸が大好きだ。




オスロー近辺には高い山を見かけなかったのだが、
北に飛ぶにつれ雪山がこれでもかというほど視界に入ってくる。



雪だ!雪。 雪山。いよいよ来たぞー トロムソ。




空からトロムソの地形図を確認。小さな町。何度も地図で確認したマラソンコースを目で追う。あそこをスタートしてあの橋を渡って、折り返してあっちへ行って、と、初めて見る町なのにもうすっかり把握。Googleマップの良き所と弊害…

空港も小さく設備もミニマム。町まですぐなのでターミナルを出てから駐車場を横切って市バス乗り場へ。特に値段の高いエアポートバスに乗るほどでもない。

町の中心でバスを降りて予約してあるアパートホテルへ徒歩。ベッドが狭い以外使い勝手良い快適なアパートだ。これから10日間マラソン前後をここで過ごす。




南極に近い町 ウシュアイアにも似た雰囲気。限りなく極地に近い町は似ているのだな。
レイキャビク風でもありアラスカとも共通するものがある。
色んな場所に行ったなぁ〜。。。
今のトロムソは白夜じゃなくて、太陽が沈まないので24時間青空です。





前へランダムサイト一覧次へ参加申し込み