奴豚 牛美の長期滞在型ジプシー生活

2007年からマラソン始めた夫「奴豚」と 妻「牛美」。テーマ:マラソンに出場しながら旅してます

たまにはマック

  • 2012/06/06(水) 19:49:11

ペナン島。

雨の日は 部屋でこの先の旅の調べもの。
最近 頭の回転がさらに鈍く (同時に 悪く) 物忘れもひどいので、今まで一人で一手に引き受けていた旅行社業務を奴豚と分業にしてもらった。

今月後半から始まるノルウェー&スウェーデンのスカンジナビア編は牛美、9月からのアルゼンチン編を奴豚が担当。
  いくつもの都市の同時検索で混乱していた頭が少し楽になった。



さて、ノルウェーの首都オスロは世界一物価の高い都市として有名。

消費税25%(食品類は15%)、大卒の初任給は40万円程度とか。
学費や医療費はほぼタダだそうだ。が、現地人にとっても外食は贅沢とされ皆さんウチ飯らしい。どうなるんだろう我々。。。
ちなみにマクドナルドのビッグマック指数で見ると、45ノルウェークローネ(587円)でノルウェーが見事1位に君臨。

このビッグマック指数というのは 既にご存知とは思うが、ビッグマック1個が幾らで購入出来るか?というものだが、これと一緒に 1個のビッグマックを購入するのに必要な労働時間は? を見ることにより各都市の物価に比した賃金水準が計れる面白指数。
後者では見事に東京が1位に躍り出るのである。ビッグマック1個買うのに必要な労働時間は10分。


さらに ノルウェー&スウェーデンの検索をすすめているのだが、ビッグマックが頭にこびりついて離れず、検索止めてマクドナルドへ行ってしまったとさ。。。という 情けない話で締めくくり。
        所詮そんなもんさね。



前へランダムサイト一覧次へ参加申し込み