奴豚 牛美の長期滞在型ジプシー生活

2007年からマラソン始めた夫「奴豚」と 妻「牛美」。テーマ:マラソンに出場しながら旅してます

フエからホイアンへ

  • 2012/05/05(土) 02:08:15

何故かまたブログが開けるようになったので出戻ってきた。

どうなってんだかよくわからんなぁ、ベトナムのネット事情。。。


フエからバスで3時間半、世界遺産の街 ホイアンへ。
ここは暑いだけじゃなくて湿度が高い。参るわー。
(フエからはバス利用。シンカフェ旅行代理店のバスで$3也。絶景のハイヴァン峠はトンネルでスルーするので景色はさほど見る事が出来ないが便利さと格安さでは一番)



昼に着いて少し宿で休んでから タダで貸し出している宿の自転車で世界遺産古都見学へ。
車の乗り入れ禁止のため静かでのんびり回れてイイぞ。
木曽の馬籠宿を思い出した。



江戸時代まで日本人も沢山(千人程)住んでいたそうな。日本橋という屋根付きの古い橋が残っている。が、鎖国が始まって日本に帰国出来ず、ここで一生を終えた人達の墓も点在するそうな。

現在受け継がれ守られている建築物は華人が再建したものらしい。

        


趣のある落ち着いたとてもいい古い街並み。美しい。
そこが店屋、ギャラリー、飲食店になっている。
いかにも、という観光地化度が低めで、上品に主張する程度。
作りものっぽくないところがいい。



夜も実にチャーミングだ。


        



夏祭りの夜を彷彿させてくれた懐かしい満月の宵。

三泊の予定。


前へランダムサイト一覧次へ参加申し込み