奴豚 牛美の長期滞在型ジプシー生活

2007年からマラソン始めた夫「奴豚」と 妻「牛美」。テーマ:マラソンに出場しながら旅してます

ニュージーランド

  • 2010/11/04(木) 11:15:24

11月3日ー4日

ロトルア

温泉地。地熱発電所がありいたるところから湯気が勢いよく吹き出している。間欠泉があり温泉がある。別府とか箱根とか、そんな感じの温泉観光地。(こんな風に比較したら失礼かな?)

湖に面した町は美しいが観光全てが有料である。
ニュージーランドはこの手の観光地が多いな。。
観光地と言っても、誰かの所有地なので見せていただくのは有料である。こうやって自然を保護しているのかもしれぬ。それもひとつの方法ではあるが、もう自然は皆の財産ではないんだね。。。誰かが保護しなければ後世に残すのは難しいご時世なのかもしれないな、と思うと淋しくなる。


我が日本でいく度も温泉は見たし入ったので観光はパスしてトレッキングへいき、さらにラグビーのオールブラックスで有名になった〔ハカ〕を教わりに行ってきた。ハカとは一時日本のCMでも『ガンバッテガンバッテ』と聞こえる事で話題になったアレである。御存じない方はYouTubeなどで検索して頂きたい。

ニュージーランドはオールブラックス抜きでは語れない。
       
   写真上左)ハカワールドの入り口   右)ハカの言葉

オークランドマラソンでは敬意を評して黒のウエアでマラソンに臨んだほどだ。。。話が長くなったが、そのハカを教えてくれるのはHaka World
思いっきり観光客丸出しかもしれぬが、教えてくれたのはマオリの元ラガーマン。屈強なガタイ、声が物凄くデカいのでハカも迫力があって見ていて鳥肌がたつ。そのスピリッツを伝授してくれるというので真剣に見よう見まねで約二時間、稽古に稽古を重ねて実際に衣装まで身に纏い、簡易タトゥーまで施して貰って さて出来上がったビデオを見て 腹を抱えて笑い転げた。
その日の生徒は我々二人とチリの観光局からマオリ文化の視察にきたという男性二人。几帳面な牛美+何度やっても覚えの悪い奴豚+お茶目でハチャメチャなチリの二人のアンサンブルが抱腹絶倒で一生分ほど笑わせて貰った。
ネットの接続が良くなったら是非YouTubeをアップして皆さんと笑いを共有できたらと願う。
本来ハカは 戦士が命がけの戦いの前に、先祖の霊と自然界の精霊たちに、これから全身全霊をかけて戦うことを宣言し 我に勇気と力を与えたまえと伝える魂の舞なのであるから 真剣に行わねばいけないのである。が、真剣にやっている我々の姿が余計に笑える。


ニュージーランドのフリーネット事情はオーストラリアより更に悪く、マクドナルドのネットは有料である。Wi-Fiがないマックも多い。図書館も有料。
仕方ないので今度ばかりはInternet-Access-Companyという“まんま”の名前の会社のアクセスを購入した。
一ヶ月2000MBまで使い放題で40ドルというパッケージである。(2500円程度)
2000MBでどれだけ使えるのかが不明。
今は小出しにしながら恐る恐る使用中。写真やビデオのアップは御法度。メールとニュースや調べのの検索に使用するのみ。ブログの写真はいずれアップするつもりである。


前へランダムサイト一覧次へ参加申し込み