奴豚 牛美の長期滞在型ジプシー生活

2007年からマラソン始めた夫「奴豚」と 妻「牛美」。テーマ:マラソンに出場しながら旅してます

食は中国にあり

  • 2009/11/22(日) 20:15:10

19日、20日と寒かったが天気が平年並みに戻って晴れ間が顔を出し過ごしやすくなった。
すっきりと晴れ渡った秋の空とはいかないが 多少灰色まじりの青めの空色。
近頃は青い空はなかなか見られないそうだ。

実は奴豚が18日にジョギング中、前から来た乱暴な車をよけようとして右膝を痛めてしまい まだ痛いと言うので以来まともに走っていない。
30分だけ黄浦江(川)沿いをゆっくり走ってみた。

マラソンは目前だし 今からハードなトレーニングをする必要もなし、あとは上海を楽しもうというわけで 友人に 食文化の勉強  (要するに食べまくり) をさせてもらっている。

連れて行ってくれる場所はどこも由緒正しく格調高く、我々のラフな旅の出立ちで行くのは忍びないが、友人の面々もとてもカジュアルな服装なので気兼ねせず堂々と老舗のホテルに出入りしている。

            
   

ペナンでの質素な食生活(質素か??)とは比べ物にならない食材と質と量に面食らって「こりゃ、まいう〜〜ではないかい?」と出される品を次々に平らげている。

     
    ご覧の通り  北京ダック   う〜〜ん 美味美味




    これは臭いの強い豆腐を湯葉で巻いたもの。
          くせが少なく美味



   右は→クラゲの酢の物








              下は飲茶のひとこま        ↓ 右下は鳥の足 美味!

         

マラソンメインのブログではなく 食のブログになってしまいそうだ。

小さくなった胃が ほんの二日で拡張。食べても食べても まだ食べられそうなのは中国茶の作用もあるのだろうか?
マラソン(ハーフマラソン)前にこんなに食っちゃぁまずいだろう、と少々心配になり 月曜からは野菜中心で行こうと思っている。

その前に まずはず〜〜っと長い間お預けだったボジョレーヌーボーを楽しんでおこう。(去年 飲む機会を逸したので2年ぶりのヌーボーだ)
上海の人達はまったく感心を持っておらず 「何?それ?」と聞かれているので 皆さんに味見してもらうため 多めに購入。
何軒もワイン屋探して売ってなくて スーパー『カルフール』まで行ってきた。

        

50年に一度の上出来とのことだったが フルーティーさがなく酸味が強く感じた。
これはもしかしたら中国産コピーワインじゃないのか?と少し疑っている。。。 


前へランダムサイト一覧次へ参加申し込み