奴豚 牛美の長期滞在型ジプシー生活

2007年からマラソン始めた夫「奴豚」と 妻「牛美」。テーマ:マラソンに出場しながら旅してます

ペナン 徒然   お暇ならニュース

  • 2009/11/09(月) 00:56:43

マレーシアの新聞て面白い。
紙質はあまり良くなくインクもばっちり指に付くが、週刊誌的な記事もあり読み物としても楽しめる。もちろん悲惨な記事も多いのは事実なのだが、これはマレーシアに限ったことではない。
ともあれ、新聞の紙質はこの程度で十分じゃないのかな。(紙のヘリでスパッと指も切れないし。。。)


隅々まで読みあさっているにはワケがある。
 
連日冷房の効いた快適なジムばかりで走っていてはいかんなと思い 数日前の快晴の朝 外に走りに出た。ちょいと頑張って走ったら あっさり貧血で意識朦朧になってしまったのだった。
          あぁいかんいかん、情けないなぁ。身体弱いんだから。。。(ってどこが?) 
そのあとお腹まで壊したし、という訳でおとなしくベッドでゴロゴロしながら新聞を読んでいる訳である。

むろんネットサーフィンもしていて 色々なサイトを発見した。
他所様の世界一周ブログだったり ニュースのサイトだったり、youtubeを見たりもしていたのだが、なかでもナカナカ面白いのを発見したのでここに載せてしまおう。
     らばQという海外ニュースてんこもりサイト。写真についているコメントやら それに付随している感想コメントやら、知らなくてもいいニュースが沢山なのだが 面白いのである。サイトの紹介を読むと「らばQは、世界のニュースともつ煮込み情報を日本語でお送りする、バラエティニュースサイトです。3名で細々と運営しておりますので、色々至らない面もありまして、何か不具合やおかしな事があっても、ああ、一杯一杯なんだな・・と察していただけるとこれ幸いです・・・(以下省略)」と書いてある。
ご興味のあるかたはこちらから: http://labaq.com/

ここのニュースを読んで 笑ったり泣いたり。。。



オマケ: 先日町中にある文化遺産を見学してきた。ノンニャババスタイルのマンションで豪奢で広い。ノンニャババとは 昔中国からマレー半島へ渡ってきた権力者や有力者達がご当地のマレー女性と結婚してもうけた二世の女子をノンニャ、男子をババと呼んだ事から、現在ではその当時の伝統建築物や伝統料理をノンニャババと呼んでいるらしい。

   左)はノンニャババのマンション       右)はノンニャババ料理の前菜の一例(上品な味わい)

                   


前へランダムサイト一覧次へ参加申し込み