奴豚 牛美の長期滞在型ジプシー生活

2007年からマラソン始めた夫「奴豚」と 妻「牛美」。テーマ:マラソンに出場しながら旅してます

日本一周バイクツアー 四国編

  • 2009/08/20(木) 22:19:37

8月19日 大分からフェリーで四国へ渡る

国道九四フェリーで70分、佐賀関から愛媛県の三崎港へ渡る。
そうそう、佐賀関というと関サバ関アジが有名でお土産に実家に送ろうかなぁ、と思ったのだが どっこい かなり高級で、内心ずいぶんびっくりして躊躇してしまった。




三崎港到着後 ぐるりと岬を巡って突端の佐田岬(写真 左)へ行ってみた。

突端では 色黒だが綺麗な肌のおばさまがウニの瓶詰めやら乾燥食品を売っていらしたが う〜〜む、馬糞ウニの瓶詰め3千円は我々には贅沢品なので止めておいた。



愛媛の松山が今夜の宿。

途中 道の駅「伊方きらら館」で じゃこ天とじゃこカツを食す。
じゃこ天もさることながら じゃこカツの点数はかなり高い。
美味しかった。一個 各百円。

日本一周していると 道の駅グルメも各駅それぞれに趣向をこらしていて 止まるのが楽しみになる。奴豚は止まるのを嫌がるが、たまたま「トイレ休憩!」と称して止まってもらい ちょっぴり試すB級グルメが楽しい。(日南の海老ソフトクリームはNGだったけど)

松山城の回りをジョギング 約50分。熊本城に続いて城廻りジョギング。

大分から松山まで157キロメートル


View Larger Map




8月20日


四万十川へ

          


松山から足摺岬を回って 四万十川の町 中村へ。




四万十川は川幅も河原も広い ゆったり穏やかな川だった
広々で気持ち良さそうだ。

時々雨に降られて 軒先で雨宿りしたり カッパ着たり脱いだり。

   
四万十川 源流近くの湧き水で喉を潤す。

松山から四万十 中村まで 307キロメートル


View Larger Map


前へランダムサイト一覧次へ参加申し込み