奴豚 牛美の長期滞在型ジプシー生活

2007年からマラソン始めた夫「奴豚」と 妻「牛美」。テーマ:マラソンに出場しながら旅してます

日本一周バイクツアー 九州編

  • 2009/08/13(木) 00:01:07

とうとう九州まで来ました!

なかなかタイムリーなブログ更新が出来ない、というのも奴豚が片時もマックから離れないからである。
使わせてもらえない。。。 



8月9日

下関から福岡(博多へ)



関門トンネルを通って博多駅へまっしぐら。
トンネル内はかなり暑く、これならば高速で上を行けば良かったかな?と少々後悔。。。 海底部と書かれたトンネルの中央部を通過しながら、トンネル外部の様子を想像しながら早いペースで通過。




下関から博多駅までだと 都市から都市の移動で、車の多さに閉口する。回り道はほぼ出来ないと思っていい。仕方なくブレーキを踏み踏み少しずつ前へ。






途中 「幽霊坂」と呼ばれる道を通ってみた。
我々の他にも何人かが その幽霊ぶりを確かめに来ていたので、じゃご一緒に。。。というわけである実験を。。。
一見して下っているように見える道だが、実は傾斜は登りであるということなのだが、缶ジュースやボトルを転がしてみるも、そこまで傾斜が顕著ではないので予想ほどはうまく転がらない。宣伝文句は「下り坂なのに缶を転がしてみると登ってくる」というもの。
逆から見るとその傾斜事情が良くわかる。一瞬の錯覚とはこんなものか? 

博多駅前はたいそうな繁華街で、ヨドバシカメラへ寄りカメラのバッテリーを新調し、ブックオフで本を買い、もつ鍋に明太子、そして締めの豚骨ラーメンを食して 腹一杯で寝る。
親不孝し続けの我々にとっては親不孝通りはバツが悪いので避けてみた。

下関から福岡まで 124km


View Larger Map





8月10日

博多から長崎へ

7時起床。ヨガして早めに朝食を済ませ出発。
ロングストレッチの予定なので 途中止まらず先へ先へと進む。

海岸沿いは渋滞だ。空いた道を選ぶのに苦労。
佐世保は通過。ハウステンボスを横目に、大村湾を見ながら空いた道を飛ばしてさだまさしの「君が帰ってくる」を口ずさみながら長崎へ入る。(いい歌です。。。)
長崎と言われて『チャンポン、皿うどん と さだまさし』しか思い浮かばないというのもとても悲しい。。。

美しい海岸線を走ろうと思うも、実際 日本の海岸線は発電所やらセメント工場やら 各種の大型工場の煙突ばかりで なかなか美しい景色とは出会えない。

山に入ればダム、さらに建設中のダムか新しい道路の工事現場、、、と なかなか日本は忙しい。。。あちこち刻んで切り崩して、いったい日本にいくつダムと発電所があるのだろうか??? と 調べてみた。
ウィキペディアの抜粋で申し訳ないが、日本全国にダムは2900〜3045カ所あるそうだ。原子力発電所は19カ所。建設中と計画中がさらに3カ所。火力発電が82カ所。風力発電が17カ所。
走っていると一日少なくともひとつ以上のダムに出会う。
どこもかしこもダムだらけである。。。
そして土砂崩れが起こったらひとたまりもないな、、と思う立地に立っている家々のなんと多い事だろう。
あそこに家を建てるとしたらよっぽどのガッツがないと無理だろうなぁと感心するような場所。。。


本土最西端にて記念写真。
最北端、最東端、今日が最西端で 残すは鹿児島の最南端のみ。

長崎へ着いた時に めずらしく奴豚が「いい町だね」とつぶやいた。珍しい事である。
三方を山に囲まれ もう一方は海。段々になった町並み。路面電車が走り なんだかほっとする町だったので気に入って二泊することに。
雲仙へも行きたかったし、すこしペースを落として ゆっくり休みたかったし丁度良かった。



長崎の夜景は主張せず、おごそかでいい感じです。。。
あ、もちろん「ちゃんぽん」食べてみました。

  左)長崎の夜の思案橋      右)雲仙普賢岳
      

福岡から長崎まで260キロメートル


View Larger Map

View Larger Map


8月12日


熊本へ

7時起床。軽くストレッチ。
直線コースならば180キロ程度の距離だが、有明海でムツゴロウを見た後に 290キロもかけて渋滞をさけて山側コースを進む。


  左)↓どれが泥で、どれがムツゴロウだか見分けのつかない方はクリックで拡大
     (なかなかコミカルな生き物ですなぁ)

    


熊本新市外に宿を取る。たいそうな繁華街ぶりだ。
ロングドレスのヒラヒラの蝶々のような女性が沢山いらっしゃる。
下関では、ご自宅からすでに蝶々の出で立ちで職場までご出勤していらっしゃったので面食らった。


天草をぐるりと回るも これまたエラい渋滞。
抜け道がない分 動かないったら動かない。
お盆。皆さん どちらへいかれるのでしょうか???

干潟の海を見ながらぐるりと巡って戻って来た。

View Larger Map






   でこぽんソフトクリーム!



近頃 かなりくたびれてきた。
そろそろ一ヶ月半になるバイク旅でお尻にタコが出来始めた。
連日の移動で 寝ても疲れが充分に取れない。
好きでやっているとは言え、ご苦労さんなことであるなぁ。。


熊本の町を走っていたら サイレンを鳴らしながらゆっくりではあったが反対車線を逆走する救急車を見た。
常日頃、渋滞にはまって身動き取れなくなっている救急車を見ていて、「あれじゃぁ、助かるものも助からんだろう。。。」と思っていたので少し感動。(でも聞いてみたら割と皆さん目撃されるようで。。。私が見かけないだけかぁ。)



       鱧の湯引きなんぞを少々。。。


長崎から熊本まで 290km


View Larger Map







      熊本城の回りをジョギングで二周。




前へランダムサイト一覧次へ参加申し込み