奴豚 牛美の長期滞在型ジプシー生活

2007年からマラソン始めた夫「奴豚」と 妻「牛美」。テーマ:マラソンに出場しながら旅してます

日本一周バイクツアー

  • 2009/08/06(木) 17:10:11

倉敷 〜 下関


8月5日

倉敷の町を早朝今一度散歩してから出雲へ向けて出発。

 最近降った大雨のせいであちらこちらで通行止め。
 こっちへ行って通行止、あちらへ回ってまた通行止で 行きつ戻りつ、小道山道専門でルート探しも楽じゃない。そして来た道を大幅に戻るというのは精神的にくたびれる。。。

道路工事が至る所で行なわれていて 片側通行も大変多い。



吹屋へ寄ってみた。八つ墓村の映画で使われた家があるそうだが、昔からの家並みを保存しているので たびたび映画の撮影で使われているようだ。というわけで ここも倉敷同様 映画のセットのような気持ちになってしまう。ただ、だ〜れも居ないので不思議な感覚。皆さん普通に生活なさっておられるようだが なんとも静かな町であった。

倉敷から出雲市まで 260km

出雲の夜は あご(トビウオ)の南蛮漬で熱燗。


View Larger Map



8月6日

出雲大社へ行き、宍道湖をちらりと見てから須佐神社へ。
実はジプシー旅に出る前にさるお方から(神社と同姓のお方)ここのお札をいただき持ち歩いていてボロボロになっていたのでこれは良い機会、御礼と新しいお札を頂きに、というわけ。

       
     左) 出雲大社            右)須佐神社


天気は 雨が降ったりやんだり。
         
    好きだなぁ〜 こんな景色。
       日本の美しき景色
         川には鮎を釣る人達







     

そう、今日は8月6日 広島原爆慰霊式当日。
  灯籠流しを眺めながら 冥福を祈る。 出雲から広島まで254キロメートル


View Larger Map    
 


8月7日


広島から山口へ

少々旅の疲れが溜まって来たようで寝起きが辛い。 


よっこらしょと起き上がり 宮島を遠くに見ながら岩国で錦帯橋と岩国城を見学。






その後 津和野へ行ってみる。
津和野って いいところです!
町の入口に大きな大きな鳥居があり、それをくぐって町に入る。
川や堀には鯉が泳ぎ白壁で落ち着いた雰囲気のあるところ。



      

疲れが出て、早めに新山口駅前のホテル入り。
疲れている時にはジョギングが一番の特効薬! 
川沿いを往復。蛇がいたり、シロサギが乱舞していたり、大きな夕日に見守られながら1時間強走ってすっきりしてから控えめな町の居酒屋で一杯。
 
本日の走行距離は230キロメートル。




View Larger Map

8月8日

山口から下関

夜中に珍しくホテルの隣人がうるさくて寝不足。またまた起きるのが辛い。。。

萩の町を通って下関まで走るが ど〜も疲れて 歩いて見て回ろうという気になれず。風情のあるいい町なのだが、バイクに乗ったままのろのろと市内を回って見た事にしておこう。



今日もいい一日をありがとう。

下関着。
ジョギングに行く気も失せてホテルでネットしたり仮眠取ったり。
元気回復していざ夕食へ と思ったが 下関の繁華街はあまりチョイスがない。?? 町の規模小さくない???

居酒屋二軒から満席で断られたあとに見つけた居酒屋は、多分ここに入れなければ食いっぱぐれるかと思うくらい、ほかにはあまり店はなかった。Snack系列ばっかりなんだもの。

遅く入店した御陰で大サービスのうに一箱700円にありつく。
さざえのつぼ焼きも一個余分にサービス。
今日はもうお客さん おしまいなのかな???
気を良くして 熱燗二合をふたつほど。。。
   

山口から下関まで 235キロメートル


View Larger Map


前へランダムサイト一覧次へ参加申し込み