奴豚 牛美の長期滞在型ジプシー生活

2007年からマラソン始めた夫「奴豚」と 妻「牛美」。テーマ:マラソンに出場しながら旅してます

クロアチア アドリア海

  • 2009/05/22(金) 06:00:00

クロアチアのアドリア海沿岸を回るルートは思いがけずに美しい町との出会いの連続。



senj(セン)の町に後ろ髪ひかれながら次に向かったのは数キロしか離れていないcrikvenica(クリカベニーチャと読むのだと思う)というわりと大きな町。

ビーチもマリーナも広く大きい。

  「う〜〜ん どうする?」

と考えながら宿探しをしてみたが、基本的に3泊以上でないとアパートのオーナーがYesと言わない。1泊だと掃除に手間がかかって採算合わないのだろうな。。。
シーズン前でどのアパートも修繕や片付けで忙しそうだが、1泊はねぇ〜〜と渋られたので諦めて先へ行こうかと思っていたところで突然車が故障。。。 あれまぁ〜。 ボンネットをあけて汗だくになりながら奴豚が修理。

 しばらく止まったついでに近辺のアパートに飛び込み聞きに行ってみたら太めの主人が1泊でOKしてくれた。外観からは想像出来ない程内装が新しく綺麗で一目で気に入った。

                さらに決定的にしたのはワンちゃんの存在であった。
       
ずっと以前に猫可愛がりしていた愛犬によく似ていた。
おまけになつっこい。 決まりだね! 

クロアチアの宿の主人というのはとてもフレンドリーでサービス精神旺盛のようだ。今回の宿の主、ヤニス氏も鍵を渡すなりすぐに「何か食うか? 飲むか? グラッパ飲むか? いや、ビールがいいか?」と聞いて来た。丁寧にお断りすると じゃぁ 水でもとボトル二本持って来てくれた。 結局、ヤニスとは2泊目の夕方、庭に招待されてお手製のグラッパを御馳走になったのだが。。。

   そう、2泊してしまった。 居心地良かったのだ。

        
ヤニスに聞いたレストランでイカを白ワインで食す。








      本日は二杯なり。。。






前へランダムサイト一覧次へ参加申し込み