奴豚 牛美の長期滞在型ジプシー生活

2007年からマラソン始めた夫「奴豚」と 妻「牛美」。テーマ:マラソンに出場しながら旅してます

プノンペンにて

  • 2008/12/11(木) 01:12:03

プノンペンの友人宅にお世話になっている。

大都市とは聞いていたが 町の雰囲気はシェムリアップとそう変わらない気がする。町の規模は大きくてもカンボジアはカンボジア。どぶ川は臭く市内はまだまだごちゃごちゃだ。ロンプラを読んでいて 世界の貧富ランクがあるとしたら 163カ国中151番目だそうだ。(世界には190カ国あるそうだが。。。)下から数えた方が早い。
何故そんなに貧しいか、興味のある方は歴史をひもといて欲しい。

カンボジアを訪れるにあたって必ず見ておいたほうが良い映画に「キリングフィールド」がある。奴豚がまだ見ていなかったので こちらのファミリーと一緒にまずは予習代わりに映画を見て、その後 現場へ出掛けた。キリングフィールドという名ではないが 大量虐殺慰霊公園とでも言うのだろうか、、、慰霊碑が立つ敷地で花と線香を手向ける。その後市内にある当時の牢獄に使われていた学校跡へ。罪なき人々が拷問され投獄されていた様子の記録がまざまざと残る。。。 その悲惨さに言葉はない。。。
最近になってやっと当時の殺害実行幹部達の裁判が始まったという事実が驚く。幹部達の中には高齢で投獄中に亡くなった人もいるという。

  
道すがら、こんな光景



だが、暗い歴史があってもすれ違うこちらの人達はいつも笑顔だ。子供達もいい笑顔をしている。この国はこれからどんどん変わるだろう。





カンボジアの歴史も勉強して、国立博物館へも行ったし、

(右)国立博物館


  さて、市内中心に近い友人宅で 特に遠出をするでもなく のんびりしているには訳がある。
居心地がいいのもそうだが、それよりなにより 彼女がいるから。。。かな?





 南国は彼女には暑過ぎ?ハスキーの「クイン」(名前)
(下)グルーミング中








前へランダムサイト一覧次へ参加申し込み