奴豚 牛美の長期滞在型ジプシー生活

2007年からマラソン始めた夫「奴豚」と 妻「牛美」。テーマ:マラソンに出場しながら旅してます

アンコールワット

  • 2008/12/05(金) 13:00:09

起床6時。

車の往来が少ないうちにジョギングに出る。


それでも朝早くから道路はありとあらゆる交通手段が縦横無尽に走り回っている。そんな喧噪からなるべく逃れるため 町の中心を流れる川にそって南下すると20分程度で水田地帯に出る。
急に視界がひらけ見渡す限りの田んぼに水牛が放たれている。行き交う車も少なく、時々赤土を舞い上げてトラックが瀑走していく。そんな道を約1時間走ってシューズが赤土で真っ赤に染まった頃 宿に戻る。

午前中は比較的ネットの接続状況が良い。夜はニュースひとつ読むのに5分以上かかったりする。接続があるだけありがたい。

チャリティーハーフマラソンのほかにバイクレースも開催されるので この週末にかけて急に観光客が増えた。レンタル自転車屋から自転車が消えたし、土産物屋も一杯。昨夜は俳優の哀川翔氏の姿を見かけた。チャリティーでいらしたのかな。日本人だけのレースウォークプログラムもあり、かなりの数の日本人がこの町に来ている。
街全体に外貨が均等に落ちるといいのにな、と祈っている。

せっかくアンコールワットに来ているので世界遺産の遺跡群めぐりをしてきた。夜明け前にアンコールワットへ行き夕日まで拝んで来た。広い敷地内にいくつも寺があり、どれも違う特徴があって、歴史や宗教がよく分からなくても とても興味深かった。
写真はアップ出来る環境になったら是非沢山披露したい。

     
左) 夜明け前 明けゆく空に浮かぶアンコールワット    右) 白々明けて
 
     
左)乾期で池の水は少なく。。。  右)遺跡群のなかではもっとも有名な景色かもしれない タプローム


前へランダムサイト一覧次へ参加申し込み