奴豚 牛美の長期滞在型ジプシー生活

2007年からマラソン始めた夫「奴豚」と 妻「牛美」。テーマ:マラソンに出場しながら旅してます

引越しました

  • 2013/10/30(水) 12:13:05

先日もお伝えしたが、このブログの提供主DTIのサービス終了をうけて、
ブログ引っ越してます。

DTIのサービス終了後は以下にも記載の通り、全てのデータが削除され閲覧も不可能になるので御手数ですがブログのアドレス変更をお願いいたします。
リンクを貼って下さっている皆様、御手数で恐縮です。ご変更、または削除願います。

【移転先へは一番下からいけます】
DTIからの通知は以下のようであった。。。。。

● ブログサービス終了のお知らせ ●
平素は、DTIブログをご利用いただき、誠にありがとうございます。2005年6月より開始したDTIブログですが、来る2013年12月17日(日本時間)を持ちまして、特定の条件に該当する方を除きまして、サービスを終了とさせていただく運びとなりました。皆様の長年にわたるご厚情に心から感謝申し上げますと共に、サービスの終了に伴い、大変ご迷惑をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。


- ブログサービス終了Q&A -

Q. ブログは使えなくなるのですか?
A. サービスが終了致しましたら、管理画面にログインができなくなります。また、ブログも表示されなくなります。

Q. ブログの記事はどうなりますか?
A. 投稿された記事及び各ファイル、テンプレート等、全てのデータが削除されますので、12月17日までにデータのバックアップ保存をお願い致します。




転居先はこっち!

すでに続々更新中

今後とも宜しくお願いします。




あれよあれよと 台北 終了

  • 2013/10/27(日) 21:25:36

台北 には合計7泊。

4日目から最終日まで何をしたかと言えば、、、

MRT(メトロ)で淡水という海沿いの町へ行き… バスで九份という田舎町へ行き… 故宮博物院もきちんと覗いて白菜を確認し…、合間に川沿い公園を走って… 、夜は観光夜市もひやかし…、台北の秋葉原でまがいもののiPodのコピーを探し…(オモチャみたいでやめておいた)、あれよあれよという間に7日間は駆け足で過ぎて行った。
楽しい滞在であった。

白菜って何? という方に。


翠玉白菜は故宮博物院で最も有名な彫刻で3階の中央の部屋に鎮座している。思ったより小さく高さ19センチ弱。
作者不明だそうだ。翡翠に白菜とその葉に乗ったキリギリスが原石の色をうまく活かして細部にわたって見事に彫られている。白菜は清廉潔白を意味し、キリギリスは子孫繁栄を意味しているのだそうだ。

中国本土でも白菜の彫刻を沢山見かけた。最初は何故、白菜?と思ったものだったが。


さて、台北をあとに 次は温泉三昧でござる。

中正山

  • 2013/10/25(金) 00:43:11

台北三日目

朝ジョギングに行こうとエレベーターに乗ったら、ビルの管理人さんが丁度お知らせを貼っているところだった。

中国語の貼り紙には、本日九時から午後二時まで水道のタンク清掃のため断水すると書いてあるようだった。

その時 8:50。

時計を見てそのままエレベーターで9階の自室に戻り、シャワーし水をバケツに貯め、ジョギングはやめて陽明山へ行くことにした。
ジョギングから戻ってシャワー浴びられないでは、一日汗臭すぎる。。。


天気は雨模様で山登りには向かなかったが、それでも行ってみた。
降られたら麓の露天風呂で温まってくればいいやと思ったのだった。


メトロで向かったのは新北投温泉駅。
ここから陽明山行きのバスに乗り換える予定を急遽変更して、そこから登れる中正山へ行った。

      


標高はあまりないが登山道は苔むした石段がずーっと続き、雨のせいでかなり滑るので走るのはやめて歩いて登った。



重く垂れ込めた黒い雲と強い風のおかげで視界は悪く、景色は見えなかったが、久しぶりの山登りは腿にこたえた。

      



帰路は舗装路を走って下りたが、これまた足に堪えたって。。。


新北投の町なかにある町営の露天風呂へお邪魔して、ローカルのおじちゃんおばちゃんと一緒に水着で混浴。
湯船はさほど綺麗ではないのだが、温度の違う五つの湯船は一杯だった。

常連のご意見番のオバちゃんが多くて、そこは座っちゃ駄目とか、背中を蚊に刺されて掻いてたら駄目とか(湯船で身体を洗うそぶりはNGらしい)、色々と指摘されながら外国人勢も結構楽しんでいたようだ。









  300円でお風呂に浸かって家に戻って、またこれ。

TAIPEI

  • 2013/10/22(火) 00:34:26

KLのジムで連日 ハツカネズミのようにトレッドミルの上でベルトをまわし続けた日々。。。

やはり周りの景色が動いてくれるのは いい
風がほほをなでるのが いい
すれ違うジョガーと会釈出来るのは いい
自分が前に進んでいる感覚というのは とても いい

KLマラソンから三週間。
やっと外を走れる日が来た。
奴豚はハッシュでジャングルをドロドロになって走っていたが 牛美は お外を走るのは実に三週間ぶりだ。

           「嬉しい」 本当に 嬉しい。


     
     川沿いのサイクリングコース。多摩川の河川敷のように整備されている。



台北二日目は市内観光。

総督府、中正紀念堂、国父紀念館、台北101、観光夜市などなど。
     

今の時期、ガードを努めるのは海軍。真っ白いユニフォームが格好いい。約10分程の長い交替儀式(パフォーマンス)は毎時行われている。交替後のガードは約50分間 身じろぎひとつ瞬きひとつしない(らしい。。。)

        

数々の展覧が毎日開催されている国父紀念館。(紀念館の紀の字が日本語変換だと出てこなくて面倒くさい。。)
       
     完成建築物としては世界第二の高さの 台北101ビル。(右上写真)




台湾ビール工場内にあるビアホールにて 出来立て生をちょいと一杯。


好きです! 台北

  • 2013/10/21(月) 20:49:22

1日目: 起床ゆっくりで市内散策へ。

近所の龍山寺、界隈でご飯のっけもり飯の昼食後、台北の原宿と呼ばれる西寺周辺をぐるぐる。
カルフールで朝食の買い出し、台北駅近辺の散策。




異国という気がしない。しっくり馴染んで心地よい町だ。
清潔、物事が万事スムースで皆さん働き者。ここに来れてとても嬉しい。
無論皆様はご存知だと思うが、東日本大震災の際、台湾のみなさんが日本を思って送ってくれた義援金は驚く額だった。改めて心から感謝の意をお伝えしたく思う。




街角庶民グルメ探訪。モチロン 台湾のビールも当然!




ここのワンタンは一口では食べ切れない大判。人気店で昼は行列になる。

台北

  • 2013/10/21(月) 07:03:32

昨夜 10月20日、深夜に台北に到着。

01:00にAir BnB宿にチェックイン。遅くまで待っていてくれてありがとう、ステイシー。
ビルは古ーいが部屋は綺麗だ。ゴキブリの子供を見つけて退治しといたが。。。

部屋は狭いワンルーム。
シャワーもトイレも見た目 清潔、台所に調理器具はないので自炊は不可だが、台北では美味の店巡りで自炊の必要なし。

さて、翌21日。ゆっくり起床で近辺散策。

なかなか好きな雰囲気だ。第一印象 非常に宜しい。


ロングサイズのソフトクリームや、掌サイズのエッグタルト。。。


前へランダムサイト一覧次へ参加申し込み